生活保護受給の流れ

弊社では、これまで様々な生活保護受給されているお客様のお部屋探しをサポートさせて頂きました。色々な情報が散乱していると思いますが、まずは実際にお会いさせて頂いて、直接お話しご相談いただくことに限ると思います。

弊社にご来社orご訪問
生活保護を申請するためのアドバイスをさせて頂きます。
生活福祉課へ
各地域担当の区役所または市役所の生活福祉課まで行き、生活保護を受給したい意志を伝えます。
現在の生活状況や健康面等を相談します。
お部屋を選ぶ
弊社が選んだ生活保護受入れ住宅から、お部屋を選んで頂きます。
物件訪問・内見
内見では、気になる点をチェックしてください。
物件周辺情報など何でもご質問下さい。
希望物件の住宅扶助条件内かケースワーカーに確認
各地域の生活福祉課(ケースワーカー)に希望される物件が生活保護の住宅扶助条件に合致しているか確認します。
申し込み・入居審査
住みたい物件が決まれば申し込みに移ります。
申し込みでは、入居審査に使用する書類・印鑑などが必要です。
申込書をご記入頂き、オーナー様による入居審査を行います。
審査の結果は、弊社からご連絡させて頂きます。
契約
契約は契約金をお支払いいただき、各種書類などの必要書類を提出いただきます。詳細な内容は物件によって異なりますが、個人の場合は住民票・身分証明書が必要となります。
各福祉課へ申請
引越しする物件の住所から各福祉課に生活保護を申請します。
申請が受理されれば生活保護決定となります。
ご入居
最後は、ご入居です。
新しい生活を堪能して下さい。
今後の住所変更や公共料金の届け出などのお引越しに必要な手続きはお早めに済ませて下さい。

 

 

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